44話 解明!超古代戦争の謎

超古代戦争はボスキートを倒すためにウオフマナフが戦ってくれてたことが判明。
 秘湯探しをしてる一行はさくっとボスキートの栄養にされてたのがかわいそうです。ボスキートと戦っている時、環境に配慮しているディーゼルエンジンロボ ユウヒ登場。おお活躍していると思ったら操作するヘッドギアをとられて悪の手先に。いつも思うけどそこに最大の欠陥がありますよね、もっと隠れておこう沖田さん。そしてガルーダを呼ぶ炎のトライブなみなさん、だがそれも乗り込まれて乗っ取られます。
 国防省の方に見せる堀口博士の微妙な態度がなんかよかったです。ときに、古代戦争の謎はなんで起きたのかというのがわかったということで解明したことになるのでしょうか?