それでは最近ちょっと更新されてない架空戦記動画なぞを紹介
アイドルマスター×ロマサガ3】iM@Saga 
 美希編(美希 あずささん 閣下 小鳥さん りっちゃん)と雪歩編(雪歩 ちひゃー 亜美 やよい いおりん)に
別れて 話が進みます。 美希編の方が強い敵とかと戦って聖王遺物探して で雪歩編は会社系などもあってという感じ。
ドット絵がきっちり作ってあるし 技も道具もオリジナルなのに換えていて 芸が細かい。

ひぐらしのなく三国志 
 安定 あたりから魅音が新君主でひぐらしメンバーではじめた三国志9プレイ  三国志 架空戦記動画としては
初期のころではないかと カットイン 入ったり せりふも入ったり。 ダブルGとか 史実の武将もいろいろ大活躍
 抜擢武将のキャラも 立っているし 派生して SSなどもあるほど人気。

信長の野望・革新PK】 特産物の野望
 特産物が主人公 といって 最初の出オチかと思ったら 続いて OPがきちんと ついて
  魚介類(ぎょかいの たぐい)さんが悩みながら天下統一に進んでいく長編物、
 シリアスかと思ったら 意表をついた ギャグがあったり 飽きない動画。