ストラテジー架空戦記動画紹介

春閣下で世界征服
 第2次世界大戦前からの時代を扱うパラドックス社のストラテジー系ゲーム
ハーツオブアイアン(HOI)をアイマスキャラで動画の先駆け。

 友人に勧められた forgamerのリプレイ本も読み、ネットに上がっている
AAR(リプレイ)もわりと多く読んだ私ですが この動画は更に楽しめました。
 
 コーエーのゲームのように有名でもなく 史実とはいえ日本では
主流ではない部分をとりあつかったゲームですが、歴史が詳しくなくても
ゲームのシステムがわからなくても 作者の方は解説編や紙芝居を上手く利用して
アイマスキャラを交えつつ わかりやすく楽しい動画が作られていると思います。
 
 パンジャンドラムなどのコメント群とかも面白さがさらに増している要因でしょうか。
 1回 パラドックス社が文句を言ったわけでもないのに削除されたことが
 あったんですが なんとその理由は・・・

HoI2×アイマス】雪歩の仏蘭西救国記
雪歩が大統領なのに 塹壕戦ドクトリンが採用されていないという動画w
765党というのを立てて選挙に出ているところから史実とからめて
紙芝居が展開中 というかまだゲーム動画でてなかったり。
 イタリアやらほかの地域にも行ったり 史実のおおっという人が
出てきたり 結構たのしい。

HoI2×アイマス】 ドゥーチェの野望
 一部 業界では人気のドゥーチェがいちおー主人公な動画、アイマスキャラは
将校で出てきます。ドゥーチェはしょっぱなっからりっちゃんの傀儡にされている感はありますがw あんなに女性将校が多かったら イタリア兵はきっとがんばってくれることでしょう。
現在8話目

 今日はこのへんで控えめに