月曜日は仕事が終わってからとあるNLPの研究会でリード役をしておりました。ひょんなことから初めてリード役をすることになったのですが、NLPとは関係なく、ディープエコロジーのワークの中から、「森(しん)呼吸」と「アップル瞑想」というのをしてみました。森呼吸は瞑想系のワークでアップル瞑想はイメージワーク系でしょうか。
 多少緊張しましたが、「失敗はない、フィードバックがあるのみ」と言い聞かせやってみました。いつもリードする側の方が多かったので、いろいろな意見を伺うことが出来、楽しかったです。受ける側の方は楽しいのはもちろんですが、如何にしてみなさんに喜んでもらえるか準備してやるのも楽しくうれしいものですね。なんかもっとやりたくなってきました。
 今年に入ってから、いろんなイメージワークとか瞑想とかいろいろ自分でやってみたりして楽しくていいのですが、ちと調子にのってやりすぎると私の場合、右脳活性化しすぎ状態になってしまう事があります。
 今までネットゲーの為に窓パソコンを使ってたんですがふと気が向いて、年初から「君のぞ」「ONE」「AIR」*1とかをその上やってしまったんですね。なので、空をみたらなんだか物悲しくなるわ、宇宙に想いをはせるは、生きてることが無性にうれしくなるわ、泣きすぎ状態に陥ってしまいました。まあ私は逆に元気になってよかったんですが、脳の使い方でも何でもバランスは大事ということですね。^^
 

*1:後から冷静に考えても作品自体は良くできていてとてもよかったですよ