バルディオスファミリー劇場で見てみたのですが、なかなか面白かったです。ガットラー総統は人のあつかいが上手いし、作戦はちゃんと遂行していくし。これって確か最後は津波かなんかで人類存亡の危機とかでテレビ放送が終わって、生き残った人も核でさらに亡くなって人類はシェルター暮らしを余儀なくされるらしいですね。たぶんちょうど真ん中のところを見たんだと思いますが良さそうな感じです。
 南極か北極の氷を溶かして津波を起こすとかいうのは確かサンバルカンの第一話でやってましたね。国連がどうのとかすごい脅しをかけておりました。ただ、二話から突然、下水道に穴あけて銀行強盗したり幼稚園のバスを誘拐したりスケールが突然小さくなっていきますが^^