Jigen2004-09-30

 台風が珍しく大阪に上陸してましたが風も強くなく一時、ぎょうさん降ったなあというところで。
 不思議の海のナディアが今頃ゲーム化だそうで、アドベンチャーパートとリアルタイムシミュレーションパートを交互というからサクラというかギャラクシーエンジェルタイプのゲームですかね。
 ナディアのゲームといえばファミコン版の将棋シミュレーションRPGみたいなやつがみなさまご記憶に残っているのではないでしょうか。*1 将棋のような駒の動きでなぜか南極基地は角みたいにななめに動けたりした記憶が。あと、駒の強さにえらく差があってネモ船長(ガーゴイル)とかノーチラス(オウム貝)、シロクジラさんとか強いんですがグラタンとかキングとか弱いんですよ。二人対戦はいいんだけどキャンペーンシナリオが50面あって解けるかーーというボリュームなのです。弱いやつをがんばってレベルあげなあかんので何回も何回も同じ面やらなあかんし、後半は最後敵レベルが99?に近づくのではねあがるし、私は途中で断念いたしました。
 今日、バルタン星人がなんかウルトラマンに文句をいっているという夢をみました。
 あれって交渉してるのに、地球側からミサイルだかなんだかちょっかいだされて、怒ったらウルトラマンにやられたわけです。その上、皆様ご存知の通り、老若男女、20億強の乗った宇宙船壊されたんですから、そりゃ怒るの当たり前ですな。
 ウルトラマンは諸々含めて久しく見てないのになんで夢を見たのかはわかりませんが、もしや今度の新しいのを私に見ろという集合無意識からの指令ですか?

*1:えらく限定したみなさまですが^^